チワヨン☆アロマに癒されて
パピヨンとチワワのミックス犬「アロマ」と共に成長するソプラノAKIの成長記です。


ブログ移転のお知らせ。
o0480064010205783385.jpg

皆様本当に本当にお久しぶりです。

アロマは5ヶ月になりました。
心配していたごはんもちゃんと食べるようになり、
今では1.7キロもあります。

こちらのブログ、ずーーっと更新していなくて・・・
もしも遊びに来てくださってた方がいらっしゃったらごめんなさい。

実は、私もうひとつブログを古くからやっておりまして、
当初はアロマのブログは別で(ココで)やろうと思っていたのですが、
ひとつにまとめてしまうことにしました。

ソプラノAKIの「歌に生き、○○に生き」
http://ameblo.jp/sopaki/

もしよければ、コチラのブログも読んでください。
アロマのこともちょこちょこ書いてます。

みなさんのブログにもまた遊びにいかせていただきます☆




多頭飼いって楽しそうですね!
先週末、アロマをつれて実家に帰りました。

実家には10歳になる雑種のペティがいます。
ペティは、私た20歳のときに、動物病院に捨てられていたのを母がもらってきたのです。

DSC05637.jpg
初対面の2匹!!

とっても臆病者で、思いっきり甘えん坊なペティ。

けれども、とても体が大きいので、アロマが怖がらないか心配でした。


ところが・・・・・・

怖がったのはペティのほう。。。
なんとも情けないですが、
追いかけるアロマに、逃げるペティ。

2泊での帰省でしたが、その間ずっと逃げ続けていました。

自分の家なのに居場所のなくなったペティ。。。
ごめんね・・・。慣れてね・・・。

私は仕事で2~3週間船に乗ってしまうことがあるので、
そのときは実家におあずけ予定です。
だから仲良くしてもらわないと困るー。

アロマは、ペティのことをママのように慕い、
ずーっと、遊んで遊んでー!と誘っていました。

20090422_233714.jpg
20090422_234148.jpg
20090422_235052.jpg
20090422_235339.jpg
20090422_235714.jpg
20090423_000110.jpg

ペティは生まれてすぐに捨てられて、
小さい頃からほとんど犬と触れ合っていないので、
犬が怖いみたいです。

アロマは小さくて、ちょこまか動くから、余計怖いんでしょうね。

そのうち慣れてくれるかなぁ?
あまりペティにストレスもかけられないですしね。。。

でもね、アロマが寝てると、ペティは寄っていくんです。
興味はあるみたい(笑)

DSC05648.jpg


それにしても、2匹いるってとーーっても可愛い。
可愛さも2倍ですね!

DSC05667.jpg

多頭飼いしてる方たくさんいらっしゃいますが、
その理由がとってもよくわかりました。

アロマもすごく楽しそうだったし、2匹いたらお留守番も寂しくなさそうですもんね。

いつかそのうち・・・兄弟を迎えてあげられたらいいなぁ・・・なんて思ったり♪



実家までの道のりはおよそ1時間半。
高速をとばして向かいましたが、
アロマはくつろいで寝ていました。

DSC05672.jpg

新しく買ったバッグ。気に入ってくれたみたい☆

また次帰るのが楽しみです♪♪





アロマ☆3ヶ月になりました♪
4月15日で、アロマは生後3ヶ月。

今日はアロマの誕生日なんだー♪ってみんなに言いふらしていたら・・・
ほとんどの人にアホ扱いされました。。。

プレゼントは、お洋服~♪

じゃーん♪

DSC05565.jpg

まだちょっとブカブカですがね・・・。

DSC05622.jpg

かわいいかわいい☆イケメンの予感(笑)

そして、最近のアロマは、ソファーに手をかけるようになりました。
これも大きくなった証拠!

遊んで遊んでーといわんばかりにソファーにやってきます。

DSC05603.jpg

どーしたの??

DSC05600.jpg

アロマは日に日に顔が変わっていくような気がします。
ここ最近は、耳がすごーーく大きくなりました。
・・・と思ったら、耳の毛がすごく伸びてきただけかも。
大事にブラッシングしています。

DSC05606.jpg

耳が大きすぎて、遊んでいるとこんなんなっちゃうことも(笑)

DSC05621.jpg
こうなっても、アロマは何も気にならないらしく、
自分で直そうとはしません。。。


そしてそして、なんと!
おすわりを覚えましたーーー♪

DSC05561.jpg

ごはんに執着がないので、おもちゃで教えています。
おすわりを覚えたというよりは・・・
とりあえず座ればいいことがあると思っているらしく、
「おすわり!」と言う前から座ってますけどね^^;

このおもちゃは、お友達がお土産に買ってきてくれたもの。
アロマのお気に入りですー。

DSC05487.jpg


さてさて、今日はこれから、私の実家に帰ります。

私の実家には・・・大きな狂犬(?)が・・・。
アロマ、頑張れよっ!!!

では、行ってきます。



ワクチン接種!
月曜日に、ワクチンを打ちました♪
病院に行くのは3回目なので、もう慣れた様子。
ブルブル震えることもなくなりました。

まず、カンピロバクター症のほうですが、
だいぶ菌が減ったみたい!
でも、やっぱり普通の犬よりは多いみたいで、
少し弱めのお薬に変えてもらって継続です。

目のほうは、結膜炎の症状が出てしまって、
別の目薬に変わりました。
でも、成長と共に、下まぶたが内側に入っていたのが治ってきているそうで、
そのうち涙がそんなに出なくなるかもしれません。

体重は・・・
やはり・・・・・・

減ってました><
900gに戻っちゃった。

アロマーー。。。ごはん食べてよぅ(涙)

でも、ここ2日くらいは、1日2回は完食してくれてます。
お昼ごはんが、絶対食べてくれない。
アロマは、1日2食がいいのかもしれません。
でも、やっぱり赤ちゃんは、1日3回に分けて食べたほうが理想的だそう。


けれども、体調に問題もなく、元気なので、いざワクチンを!!!

キャン!!!とかって鳴くかと思いきや、
静か静か。。。
何も聞こえず、アロマは帰ってきました。

すーっごくおとなしくって、とってもイイ子でした~☆とのこと。
アロマ、実は男らしい?強い男か?!
なーんて、また親バカ発言ですね(笑)


もうそろそろお散歩デビューもできるんだな~。
リードと首輪、揃えなきゃ♪
お洋服はちょこちょこ買ってしまってるんですが、
まだアロマにはブカブカで、着たままおしっこすると、
洋服がびしょびしょになっちゃいます。。。。


今週末は、実家に帰り、実家の犬(雑種)とご対面ですー。
実家の犬は大きいので、アロマ怖がってしまうかもな・・・。
ちょっと不安ですが、仲良くなれることを期待して♪

DSC05437.jpg
最近ファスナー好きなアロマ。
すぐ脱がされちゃぃます(笑)





お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってます。

さて、我が家のアロマくん。
最近はとってもリラックスしてくれているようで・・・

毎日の日課になっている、私とアロマのお昼寝~♪

20090410004751.jpg

おなかを見せてくれると、と~っても嬉しくなります。
でも、まだ寝てるときだけです^^;


さて、今週の月曜日も、またウ●チをもって、病院へ。

菌は、まったく消えてないものの、だいぶ少なくなったそうです~♪
よかったよかった。
でも、まだお薬は継続。

そして、今回先生に言われてしまったことは・・・

「アロマくんは、完全にワガママ病です。」

なんと!!!
そうか・・・。やっぱり私、甘やかしすぎなのかしら・・・。


先週病院に行って、缶詰をもらいました。
そして、先生がアロマのごはんの計画をたててくれました。

病院に行った次の日、
その缶詰がよっぽどおいしいらしく、
アロマは3食すべてを完食!!!!

やっぱり前のごはんがおいしくなかたんだと思っておりました。

ところが次の日。
病院の缶詰ですら、興味を示さなくなりました。
手であげると、なんとか完食してくれます。

そして、次の日。
さらに興味がなくなり、手であげてもイヤイヤします。

そして次の日。
試しにドックフードを混ぜてみました。
喜んで食べました!
あれ?缶詰飽きちゃったのかな・・・。

そしてその次の日。
ドックフードだけならば食べました。
缶詰はもう嫌いになっちゃった?

そして翌日・・・。
ドックフードも食べず、
別の缶詰を混ぜたら食べました。


とまぁ、ざっくり話すとこんな感じ。

これを報告すると、「電話で相談してからにしてください!」
と起こられちゃいました^^;
1週間に、3回もごはんを変えてしまったので、
アロマは完全にワガママ病になってしまったとのこと。

しかも、食べないと私が手であげるので、
アロマはわざと食べないでいるんだろうって。
甘えん坊のワガママっこで、手で食べさせてほしいから食べない。

えーえーえーえーえー。
そんな甘えん坊のワガママっこに育ってしまった!?
しつけって難しいですね・・・。

(甘えん坊のほうがかわいいけど)笑。


今週は、ドックフード10g+缶詰10gを混ぜたものをあげています。
絶対に、変えちゃいけない。
毎日3回、これをあげる。

ごはんの最中は、おもちゃも全部かくして、
ごはんに集中できるように。

頑張っているのですが・・・
難しいです。

食べてくれないと心配だし、
手であげたくなってしまう。


しかも、アロマは本当に甘えん坊のようで、
私が無視していると、私のところにきて、怒るんです。
まるで、
「なんで食べさせてくれないんだよー!!」
って言ってるみたいに。

ずっと無視してると、食べてくれるときもありますが、
まったく手をつけないときも・・。
それでも捨ててしまってくださいって言われたんだけど・・・
少しでも食べてほしくって、手であげてしまうんですよね・・・やっぱり。
また先生に怒られそうだけど・・・
頑張ります!!

DSC05507.jpg


そんなアロマ、まだ950gしかありません・・・。
アロマ、たくさん食べてね!!




Copyright © チワヨン☆アロマに癒されて. all rights reserved.

