チワヨン☆アロマに癒されて
パピヨンとチワワのミックス犬「アロマ」と共に成長するソプラノAKIの成長記です。


多頭飼いって楽しそうですね!
先週末、アロマをつれて実家に帰りました。

実家には10歳になる雑種のペティがいます。
ペティは、私た20歳のときに、動物病院に捨てられていたのを母がもらってきたのです。

DSC05637.jpg
初対面の2匹!!

とっても臆病者で、思いっきり甘えん坊なペティ。

けれども、とても体が大きいので、アロマが怖がらないか心配でした。


ところが・・・・・・

怖がったのはペティのほう。。。
なんとも情けないですが、
追いかけるアロマに、逃げるペティ。

2泊での帰省でしたが、その間ずっと逃げ続けていました。

自分の家なのに居場所のなくなったペティ。。。
ごめんね・・・。慣れてね・・・。

私は仕事で2~3週間船に乗ってしまうことがあるので、
そのときは実家におあずけ予定です。
だから仲良くしてもらわないと困るー。

アロマは、ペティのことをママのように慕い、
ずーっと、遊んで遊んでー!と誘っていました。

20090422_233714.jpg
20090422_234148.jpg
20090422_235052.jpg
20090422_235339.jpg
20090422_235714.jpg
20090423_000110.jpg

ペティは生まれてすぐに捨てられて、
小さい頃からほとんど犬と触れ合っていないので、
犬が怖いみたいです。

アロマは小さくて、ちょこまか動くから、余計怖いんでしょうね。

そのうち慣れてくれるかなぁ?
あまりペティにストレスもかけられないですしね。。。

でもね、アロマが寝てると、ペティは寄っていくんです。
興味はあるみたい(笑)

DSC05648.jpg


それにしても、2匹いるってとーーっても可愛い。
可愛さも2倍ですね!

DSC05667.jpg

多頭飼いしてる方たくさんいらっしゃいますが、
その理由がとってもよくわかりました。

アロマもすごく楽しそうだったし、2匹いたらお留守番も寂しくなさそうですもんね。

いつかそのうち・・・兄弟を迎えてあげられたらいいなぁ・・・なんて思ったり♪



実家までの道のりはおよそ1時間半。
高速をとばして向かいましたが、
アロマはくつろいで寝ていました。

DSC05672.jpg

新しく買ったバッグ。気に入ってくれたみたい☆

また次帰るのが楽しみです♪♪





アロマ☆3ヶ月になりました♪
4月15日で、アロマは生後3ヶ月。

今日はアロマの誕生日なんだー♪ってみんなに言いふらしていたら・・・
ほとんどの人にアホ扱いされました。。。

プレゼントは、お洋服~♪

じゃーん♪

DSC05565.jpg

まだちょっとブカブカですがね・・・。

DSC05622.jpg

かわいいかわいい☆イケメンの予感(笑)

そして、最近のアロマは、ソファーに手をかけるようになりました。
これも大きくなった証拠!

遊んで遊んでーといわんばかりにソファーにやってきます。

DSC05603.jpg

どーしたの??

DSC05600.jpg

アロマは日に日に顔が変わっていくような気がします。
ここ最近は、耳がすごーーく大きくなりました。
・・・と思ったら、耳の毛がすごく伸びてきただけかも。
大事にブラッシングしています。

DSC05606.jpg

耳が大きすぎて、遊んでいるとこんなんなっちゃうことも(笑)

DSC05621.jpg
こうなっても、アロマは何も気にならないらしく、
自分で直そうとはしません。。。


そしてそして、なんと!
おすわりを覚えましたーーー♪

DSC05561.jpg

ごはんに執着がないので、おもちゃで教えています。
おすわりを覚えたというよりは・・・
とりあえず座ればいいことがあると思っているらしく、
「おすわり!」と言う前から座ってますけどね^^;

このおもちゃは、お友達がお土産に買ってきてくれたもの。
アロマのお気に入りですー。

DSC05487.jpg


さてさて、今日はこれから、私の実家に帰ります。

私の実家には・・・大きな狂犬(?)が・・・。
アロマ、頑張れよっ!!!

では、行ってきます。



お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってます。

さて、我が家のアロマくん。
最近はとってもリラックスしてくれているようで・・・

毎日の日課になっている、私とアロマのお昼寝~♪

20090410004751.jpg

おなかを見せてくれると、と~っても嬉しくなります。
でも、まだ寝てるときだけです^^;


さて、今週の月曜日も、またウ●チをもって、病院へ。

菌は、まったく消えてないものの、だいぶ少なくなったそうです~♪
よかったよかった。
でも、まだお薬は継続。

そして、今回先生に言われてしまったことは・・・

「アロマくんは、完全にワガママ病です。」

なんと!!!
そうか・・・。やっぱり私、甘やかしすぎなのかしら・・・。


先週病院に行って、缶詰をもらいました。
そして、先生がアロマのごはんの計画をたててくれました。

病院に行った次の日、
その缶詰がよっぽどおいしいらしく、
アロマは3食すべてを完食!!!!

やっぱり前のごはんがおいしくなかたんだと思っておりました。

ところが次の日。
病院の缶詰ですら、興味を示さなくなりました。
手であげると、なんとか完食してくれます。

そして、次の日。
さらに興味がなくなり、手であげてもイヤイヤします。

そして次の日。
試しにドックフードを混ぜてみました。
喜んで食べました!
あれ?缶詰飽きちゃったのかな・・・。

そしてその次の日。
ドックフードだけならば食べました。
缶詰はもう嫌いになっちゃった?

そして翌日・・・。
ドックフードも食べず、
別の缶詰を混ぜたら食べました。


とまぁ、ざっくり話すとこんな感じ。

これを報告すると、「電話で相談してからにしてください!」
と起こられちゃいました^^;
1週間に、3回もごはんを変えてしまったので、
アロマは完全にワガママ病になってしまったとのこと。

しかも、食べないと私が手であげるので、
アロマはわざと食べないでいるんだろうって。
甘えん坊のワガママっこで、手で食べさせてほしいから食べない。

えーえーえーえーえー。
そんな甘えん坊のワガママっこに育ってしまった!?
しつけって難しいですね・・・。

(甘えん坊のほうがかわいいけど)笑。


今週は、ドックフード10g+缶詰10gを混ぜたものをあげています。
絶対に、変えちゃいけない。
毎日3回、これをあげる。

ごはんの最中は、おもちゃも全部かくして、
ごはんに集中できるように。

頑張っているのですが・・・
難しいです。

食べてくれないと心配だし、
手であげたくなってしまう。


しかも、アロマは本当に甘えん坊のようで、
私が無視していると、私のところにきて、怒るんです。
まるで、
「なんで食べさせてくれないんだよー!!」
って言ってるみたいに。

ずっと無視してると、食べてくれるときもありますが、
まったく手をつけないときも・・。
それでも捨ててしまってくださいって言われたんだけど・・・
少しでも食べてほしくって、手であげてしまうんですよね・・・やっぱり。
また先生に怒られそうだけど・・・
頑張ります!!

DSC05507.jpg


そんなアロマ、まだ950gしかありません・・・。
アロマ、たくさん食べてね!!


病院結果
病院に行ってきました。

ちょっとした健康診断のつもりでしたが・・・
帰りにはお薬を持って帰りました。

病名は「カンピロバクター症」
細菌性腸炎だそうです。

病院に行く直前に、初めて下痢をしたアロマ。
便検査をしてもらうために、もっていきました。

顕微鏡で見たうんちの中には、ウニョウニョと動く菌が・・・

獣医さんの話によると、
私がアロマをいただいたブリーダーさんのところは、
残念ながら、あまりいい環境ではなかったみたい。

お迎えに行った日に虫くだしをいただいたのも、
おかしなことだって。
産婦人科が、赤ちゃんを渡すときに、虫くだしを渡すようなもんでしょ?って。

ううぅーー確かにそうですね。。。

かわいそうなアロマ。
食欲がなかったのも、そのせいかもしれませんって。

ブリーダーさんから、ドッグフードをいただきました。
それはビニール袋に入っていました。
ドッグフードは、空気にあたると悪くなってしまうそう。
いただいたドッグフードは、もう状態がよいとは言えないって。
だから食べないのかもって。

獣医さんたちが、アロマの食事の計画を一緒にたててくださいました。
すごくホッとした。
とってもいい獣医さんです。
近所にいいとこがあってよかった♪

そうそう・・・。
それから・・・
アロマの頭には穴があいていました。

チワワちゃんにはよくあることみたいなんですが、
「頭蓋骨癒合不全」というもの。
そのため頭の骨が弱いので、気をつけてくださいとのことです。


そしてもうひとつ。
「流涙症」。
アロマはとっても涙が多いのです。
結膜炎や角膜炎の疑いはないとのことですが、
下まぶたが内側に入っているようで、
それが刺激して涙が出ちゃうみたい。
角膜を守る目薬をいただきました。


はじめての病院は、2時間もかかりました。
でも、獣医さんが、とっても丁寧に説明してくださって、
また、犬を育てるのが初めての私に、
とってもやさしくたくさんアドバイスしてくださいました。


腸炎なので、人間と同じく絶食しなくてはなりません。
けれども、赤ちゃんワンコは低血糖になってしまうので、
少しずつ病院でいただいた缶詰を与えることになりました。
減量用の缶詰でした。


家に帰って缶詰16分の1を与えると・・・

すっごい勢いでがっつきました!!!!
しかも、私の手からではなく、器に頭を突っ込んで、
夢中で食べました。

こんな食欲のアロマは初めて。

病院でくれた缶詰、かなりおいしいのね~。
今日は1日で4分の1を食べさせます。

朝、昨日よりもちょっと多目にあげると・・・

また食べた!!
しかも、ものすごい勢いで完食

食べ終わったあとも、器をなめ回しています。

涙が出るほど嬉しい私。
アロマに食欲が出た!!

お薬も、上手に飲めました。
本当、おりこうさん!
病院でもおとなしくて、みんなにおりこうだね~って誉められました。
親バカ全快な私です(笑)

食後は、とっても元気に遊んでいました。

お気に入りのリボンと遊ぶアロマ。

20090331125936.jpg

早く治るといいね~。
1~3週間ほどかかるかもしれないそうです。

アロマ、頑張れ☆


今日は元気♪
20090329220723


今日は朝から元気にごはんを食べました。
完食はしないまでも、以前の倍くらい食べてます。
相変わらず手からしか食べてくれませんけどね・・・。

そして私は、いつものお店の常連さんたちとお花見へ。
アロマは残念だけどお留守番。
もうちょっと後だったら、一緒に行けたのにね><

帰ってくると、アロマは寝てました。
ごはんをあげると、また食べてくれたー!!
ごはん食べてくれるだけで、すっごく嬉しいのです。

そしてそして、たっぷりと遊びました。

いつもの相棒、ワンちゃんおぬいぐるみと、
昨日お友達にいただいたプレゼントの包みのリボン!
リボンもかなり気に入ったみたいで、無邪気に遊んでます。

ひっぱりっこもできましたー。

明日は、病院に行ってみます。
そして、おいしい缶詰やおもちゃも買ってきてあげる予定です♪






Copyright © チワヨン☆アロマに癒されて. all rights reserved.

