チワヨン☆アロマに癒されて
パピヨンとチワワのミックス犬「アロマ」と共に成長するソプラノAKIの成長記です。


病院結果
病院に行ってきました。

ちょっとした健康診断のつもりでしたが・・・
帰りにはお薬を持って帰りました。

病名は「カンピロバクター症」
細菌性腸炎だそうです。

病院に行く直前に、初めて下痢をしたアロマ。
便検査をしてもらうために、もっていきました。

顕微鏡で見たうんちの中には、ウニョウニョと動く菌が・・・

獣医さんの話によると、
私がアロマをいただいたブリーダーさんのところは、
残念ながら、あまりいい環境ではなかったみたい。

お迎えに行った日に虫くだしをいただいたのも、
おかしなことだって。
産婦人科が、赤ちゃんを渡すときに、虫くだしを渡すようなもんでしょ?って。

ううぅーー確かにそうですね。。。

かわいそうなアロマ。
食欲がなかったのも、そのせいかもしれませんって。

ブリーダーさんから、ドッグフードをいただきました。
それはビニール袋に入っていました。
ドッグフードは、空気にあたると悪くなってしまうそう。
いただいたドッグフードは、もう状態がよいとは言えないって。
だから食べないのかもって。

獣医さんたちが、アロマの食事の計画を一緒にたててくださいました。
すごくホッとした。
とってもいい獣医さんです。
近所にいいとこがあってよかった♪

そうそう・・・。
それから・・・
アロマの頭には穴があいていました。

チワワちゃんにはよくあることみたいなんですが、
「頭蓋骨癒合不全」というもの。
そのため頭の骨が弱いので、気をつけてくださいとのことです。


そしてもうひとつ。
「流涙症」。
アロマはとっても涙が多いのです。
結膜炎や角膜炎の疑いはないとのことですが、
下まぶたが内側に入っているようで、
それが刺激して涙が出ちゃうみたい。
角膜を守る目薬をいただきました。


はじめての病院は、2時間もかかりました。
でも、獣医さんが、とっても丁寧に説明してくださって、
また、犬を育てるのが初めての私に、
とってもやさしくたくさんアドバイスしてくださいました。


腸炎なので、人間と同じく絶食しなくてはなりません。
けれども、赤ちゃんワンコは低血糖になってしまうので、
少しずつ病院でいただいた缶詰を与えることになりました。
減量用の缶詰でした。


家に帰って缶詰16分の1を与えると・・・

すっごい勢いでがっつきました!!!!
しかも、私の手からではなく、器に頭を突っ込んで、
夢中で食べました。

こんな食欲のアロマは初めて。

病院でくれた缶詰、かなりおいしいのね~。
今日は1日で4分の1を食べさせます。

朝、昨日よりもちょっと多目にあげると・・・

また食べた!!
しかも、ものすごい勢いで完食

食べ終わったあとも、器をなめ回しています。

涙が出るほど嬉しい私。
アロマに食欲が出た!!

お薬も、上手に飲めました。
本当、おりこうさん!
病院でもおとなしくて、みんなにおりこうだね~って誉められました。
親バカ全快な私です(笑)

食後は、とっても元気に遊んでいました。

お気に入りのリボンと遊ぶアロマ。

20090331125936.jpg

早く治るといいね~。
1~3週間ほどかかるかもしれないそうです。

アロマ、頑張れ☆




Copyright © チワヨン☆アロマに癒されて. all rights reserved.

