チワヨン☆アロマに癒されて
パピヨンとチワワのミックス犬「アロマ」と共に成長するソプラノAKIの成長記です。


病院結果
病院に行ってきました。

ちょっとした健康診断のつもりでしたが・・・
帰りにはお薬を持って帰りました。

病名は「カンピロバクター症」
細菌性腸炎だそうです。

病院に行く直前に、初めて下痢をしたアロマ。
便検査をしてもらうために、もっていきました。

顕微鏡で見たうんちの中には、ウニョウニョと動く菌が・・・

獣医さんの話によると、
私がアロマをいただいたブリーダーさんのところは、
残念ながら、あまりいい環境ではなかったみたい。

お迎えに行った日に虫くだしをいただいたのも、
おかしなことだって。
産婦人科が、赤ちゃんを渡すときに、虫くだしを渡すようなもんでしょ?って。

ううぅーー確かにそうですね。。。

かわいそうなアロマ。
食欲がなかったのも、そのせいかもしれませんって。

ブリーダーさんから、ドッグフードをいただきました。
それはビニール袋に入っていました。
ドッグフードは、空気にあたると悪くなってしまうそう。
いただいたドッグフードは、もう状態がよいとは言えないって。
だから食べないのかもって。

獣医さんたちが、アロマの食事の計画を一緒にたててくださいました。
すごくホッとした。
とってもいい獣医さんです。
近所にいいとこがあってよかった♪

そうそう・・・。
それから・・・
アロマの頭には穴があいていました。

チワワちゃんにはよくあることみたいなんですが、
「頭蓋骨癒合不全」というもの。
そのため頭の骨が弱いので、気をつけてくださいとのことです。


そしてもうひとつ。
「流涙症」。
アロマはとっても涙が多いのです。
結膜炎や角膜炎の疑いはないとのことですが、
下まぶたが内側に入っているようで、
それが刺激して涙が出ちゃうみたい。
角膜を守る目薬をいただきました。


はじめての病院は、2時間もかかりました。
でも、獣医さんが、とっても丁寧に説明してくださって、
また、犬を育てるのが初めての私に、
とってもやさしくたくさんアドバイスしてくださいました。


腸炎なので、人間と同じく絶食しなくてはなりません。
けれども、赤ちゃんワンコは低血糖になってしまうので、
少しずつ病院でいただいた缶詰を与えることになりました。
減量用の缶詰でした。


家に帰って缶詰16分の1を与えると・・・

すっごい勢いでがっつきました!!!!
しかも、私の手からではなく、器に頭を突っ込んで、
夢中で食べました。

こんな食欲のアロマは初めて。

病院でくれた缶詰、かなりおいしいのね~。
今日は1日で4分の1を食べさせます。

朝、昨日よりもちょっと多目にあげると・・・

また食べた!!
しかも、ものすごい勢いで完食

食べ終わったあとも、器をなめ回しています。

涙が出るほど嬉しい私。
アロマに食欲が出た!!

お薬も、上手に飲めました。
本当、おりこうさん!
病院でもおとなしくて、みんなにおりこうだね~って誉められました。
親バカ全快な私です(笑)

食後は、とっても元気に遊んでいました。

お気に入りのリボンと遊ぶアロマ。

20090331125936.jpg

早く治るといいね~。
1~3週間ほどかかるかもしれないそうです。

アロマ、頑張れ☆


今日は元気♪
20090329220723


今日は朝から元気にごはんを食べました。
完食はしないまでも、以前の倍くらい食べてます。
相変わらず手からしか食べてくれませんけどね・・・。

そして私は、いつものお店の常連さんたちとお花見へ。
アロマは残念だけどお留守番。
もうちょっと後だったら、一緒に行けたのにね><

帰ってくると、アロマは寝てました。
ごはんをあげると、また食べてくれたー!!
ごはん食べてくれるだけで、すっごく嬉しいのです。

そしてそして、たっぷりと遊びました。

いつもの相棒、ワンちゃんおぬいぐるみと、
昨日お友達にいただいたプレゼントの包みのリボン!
リボンもかなり気に入ったみたいで、無邪気に遊んでます。

ひっぱりっこもできましたー。

明日は、病院に行ってみます。
そして、おいしい缶詰やおもちゃも買ってきてあげる予定です♪




食欲
20090329131053
アロマはやっぱり食欲なし(涙)

あんまり食べてくれません...

月曜日、健康診断に病院に連れていきます♪

体重、減ってそうだなぁ。。。

うんちは1日1回になっちゃいました。


でも元気だけは日に日にでていって、
今では私のうしろをチョロチョロついて周り、
いろんなものを噛もうとします。

上目遣いも日に日にかわいくなり、私の愛情も日に日に増してます。

近所の病院に、挨拶がてら行ってこようっと♪


元気になりましたー☆
私が毎日行っているバーがあります。
そのお店に連れて行ったら、
常連さんに、「グレムリンに似てる!」って2回も言われました・・・。

認めたくないけど・・・
似てる(笑)


遊んでる最中は私も楽しくて、写真とるの忘れちゃいます。
だから寝てる写真ばっかりになってしまうーー。。。

アロマの寝姿も、だんだんリラックスしてきたように思います。
我が家に慣れてきたのかな♪

DSC05427.jpg

DSC05432.jpg

DSC05374.jpg


今日は、アロマが我が家に来て、はじめて日中外出しました。
といっても、友達に来てもらっていたので、ひとりぼっちではないのですがね^^

外出中も、ずっと気になって気になって・・・。
ごはん食べたかなぁ~とか、うんちしたかなぁ~とか、元気かなぁ~とか・・・。

予定を終えてすぐ帰ると、
アロマが元気に出迎えてくれたんです!!

ものすごい勢いでしっぽを振って、
私の方に走ってきました。
その姿にまた胸がキュンキュンして、
おもいっきり抱きしめたくなっちゃいます。
その後も、私のあとをチョロチョロついてまわりました。

もう私のこと覚えてくれたんだね~!


友達が言うには、
ごはんもたくさん食べて、たくさん元気に遊んだそう。

やっと元気になってくれましたー。
よかった。ホッとした。

昨日まで、フローリングの上に出てこれなかったアロマですが、
今日はフローリングの上をスタスタ歩いてました。

歩けるようになったら行動範囲が広がったので、
私が今こうしてPCにむかっていても、
ハウスから私のところにやってきて、
ひざの上に乗ってきます。

きゅーん☆
かわいいなぁ~♪





アロマ3日目。
DSC05396.jpg

アロマが来て3日目。

ごはんをあんまり食べてくれません(涙)
仔犬はあまり食べないと低血糖になってしまうらしいので、とっても心配です。

朝ごはんは結構食べてくれるんだけど、
お昼はちょぴっとだけだし、夜はまったくといっていいほど食べてくれません><

なぜかたまごボーロだけは食べてくれるんですけどね。
あまりおやつもあげられないのので、
ごはん食べてくれるのを待つんですが、なかなか・・・。

ブリーダーさんのところで、
普段たべているドックフードをいただきました。
最初は緊張して食べないかもしれないから、
おいしい缶詰をまぜてあげてくださいと言われて、そのようにしてるんですけどね。

手のひらにのせて食べさせればいやいや食べてくれますが、
器からは絶対に食べてくれませんー><

大丈夫かな?


でも、水はすっごくたくさん飲みます。
おしっこも、うんちも問題ない。

あまり食べないけど、うんちは1日2回してます。


そうそう。
トイレのしつけ、大変かもーって思ってたんですが、
本当にお利口さんで、全然失敗しません!

1度だけ、ブランケットの上でしちゃったけど、あとはノーミスです。

毎回ベタ褒めしてます(笑)


アロマはとっても静かで甘えん坊。
昨日は、遊んだりもせず、ひたすら寝てました。

今日は少し元気が出て、犬のぬいぐるみをプレゼントしたら、
とっても喜んで遊んでました♪
かわいいー☆



ではでは、アロマの写真集!

●引き取り直後、車で我が家へ向かう。
アロマはスヤスヤ眠ってます~。
車酔いOK!

DSC05350.jpg


●初めての我が家。
すごくブルブル震えておびえてました。
ごめんね><

DSC05357.jpg


●とにかく、寝る!寝る!

DSC05375.jpg

DSC05407.jpg


●水はよく飲みます♪

DSC05367.jpg


●お気に入りのワンコぬいぐるみ☆

DSC05412.jpg






Copyright © チワヨン☆アロマに癒されて. all rights reserved.

